部活動

CLUB ACTIVITIES

心身を育てる部活動

厳しさも喜びも仲間とともに分かち合う。 目標に向かって努力し、課題を乗り越える中で人間力を向上させます。

運動部

SPORTS

 

空手道部

「人は心」。目標は、全国制覇!

野球部

1年を通してたくさんの練習試合で経験を積み、夏の大会に向けて日々努力しています。野球を通して社会に通用する人間性を身につけていきます。 WEBサイト

チアリーディング部

地域のイベントや他の部活動の応援などにも参加し、チアリーダースピリッツ(元気・勇気・笑顔)をモットーに楽しく活動しています。

サッカー部(男子)

高い意識を持ち、人間性を高め、試合を勝ち抜く力を身につけています。リーグ戦において県3部リーグに昇格するなど、毎年少しずつステップアップしています。現状に満足することなく、向上心を持って活動しています。

サッカー部(女子)

一人一人が責任を持つプレーを行い、チーム力で勝つことを目指しています。サッカーを通してスポーツの厳しさや楽しさを学び、一生の思い出を作ります。

バスケットボール部(男子)

全国大会出場を目指し、一人ひとりが高い意識・目標を持ち、チーム一丸となって日々の練習に取り組んでいます。

バスケットボール部(女子)

全国大会出場を目指し、基本的なことから実践的なことまで、日々一生懸命練習に取り組んでいます。

バレーボール部(男子)

県大会出場を目指し、基本的な練習からナショナルチームの練習を参考にしたレベルの高い練習やトレーニングなど、毎日様々なメニューを組んで練習しています。

バレーボール部(女子)

これまでに愛知県選手権と新人体育大会の尾張大会で優勝するなど、よい成績をおさめてきました。これからは県大会ベスト8を目標に、一人ひとりが高い意識を持ち練習に励んでいきます。

バドミントン部(男子)

日々厳しい練習をがんばっています。技術の向上だけでなく、挨拶や感謝の気持ちを持つことなどの礼儀も備わり、人として大事なことも学べます。

バドミントン部(女子)

県大会出場に向けて、限られた時間の中で工夫しながら練習に取り組んでいます。バドミントンは個人競技ではありますが、仲間同士の助け合いが不可欠です。協力して練習することで、人間としても成長できます。苦しいときも仲間と共に支え合います。

硬式テニス部(男子)

新校舎には今までなかったテニスコートができ、これまで以上に練習することができるようになりました。県大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。

硬式テニス部(女子)

新校舎には今までなかったテニスコートができ、これまで以上に練習することができるようになりました。県大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。

卓球部

地味なスポーツだと思われがちですが、最近では10代の選手達が世界で活躍するなど人気が高まっています。県大会出場を目指して男女ともに互いを高めあいながら、毎日の練習に取り組んでいます。

剣道部

県大会出場を目標に、毎日必死で稽古に取り組んでいます。剣道の基本中の基本である礼儀作法や何事にも感謝する気持ちを養うことを大切にしています。

ハンドボール部(男子)

これまでの実績に満足せず、情熱を持って練習に取り組み、県大会に出場し、上位を目指します。

ハンドボール部(女子)

“飛躍”というスローガンを掲げ、日々練習に取り組んでいます。県大会ベスト16という目標に向かい、チーム一丸となって努力し続けます。

文化部

CULTURE

 

茶道部

日本の伝統文化の茶道を表千家の作法で練習します。先生の指導の下、立居振舞いだけでなく、心も美しくなりましょう。

吹奏楽部

合奏で皆が心を一つにした時の充実感はたとえようもありません。大編成で県大会出場を目標に、皆さんに感動を与えられる演奏をこれからもしていきます。

太鼓部

清林祭での発表や老人ホームの慰問など、皆さんに喜んでいただけるような演奏をするために、全力で練習に励んでいます。

ESS部

英語劇、英語スピーチ、英語ディベート大会等に積極的にチャレンジして、楽しく実用的な英語力の向上をめざします。

PC部

文書作成、表計算、映像編集、CG等のコンピュータスキル向上だけでなく、プロジェクションマッピングにも挑戦しています。

美術部

部員同士、刺激し合って感性を磨いています。多くのコンクールに応募できるよう積極的に活動していきます。

ボランティア部

子供やお年寄りの笑顔と「ありがとう」の言葉が私たちのパワーの源です。募金活動にも積極的に参加し、ペットボトルキャップの回収も継続中です。

演劇部

自分以外の人物になりきる演劇では、自分の知らない新たな自分を発見できます。人にたくさんの感動を与えられるように頑張っています。津島市短編映画に出演

数学研究同好会

「数学の楽しさ」を追求しています。

理科研究同好会

実験を通して理科の楽しさを追求しています。

園芸同好会

季節毎に楽しむことができる様々な花や草木を育て、学校の空間をコーディネートし、花木を育てる楽しさを実感します。

ハンドベル同好会

ハンドベルはみんなの心が1つになった時、美しい音色を奏でることができます。聴く人に感動を与えられるような演奏を目指します。

家庭科同好会

様々な料理や裁縫にチャレンジしています。

将棋同好会

「将棋の考え」を学びます。