普通科
国公立大学、難関私立大学を目指す

SELECTIVE
COURSE

文理選抜コース

学びの特色

個別面談・学習アドバイスの充実

放課後を利用した担任との個別面談で、生徒自ら効果的な学習ができるよう、放課後や家庭学習についてアドバイスします。

アクティブラーニングの実施

人に教える、相談する、他の生徒の考え方を理解することにより、学習内容を向上させます。

学びのポイント

POINTS

  • POINT 01

    高い目標に挑戦できる学習環境

    生徒一人ひとりが、はっきりとしたゴールイメージを持つことで、取り組むべき課題を発見し、自ら設定した目標を達成できるよう計画を立てて学んでいきます。生徒が目標を達成できるよう、きめ細かなサポートを実施しています。

  • POINT 02

    朝学習の中で思考力を養成

    朝学習の時間を使い、自ら考える(取り組む)力を育成します。英語の文法、国語の語彙力、数学の文章問題など、その場で考え、答えを導き出す力を養い、毎日の積み重ねの中で学習の基礎を整えます。

  • POINT 03

    ICTを活用して基礎・基本を効率よく習得

    タブレット学習による個別に最適な学習を行うことで、できた実感をモチベーションに学習に励むことができます。朝学習の中では、基礎・基本の定着や、思考力を養成します。

年次ごとのステップ

STEPS

  • 平日7時間、週3 5時間の授業を展開しつつ、段階を踏んだ「リメディアル教育」を実施。自ら目標を定め、基礎学力の底上げ、苦手科目の克服を行います。夏休みにはボランティア活動も行い社会性を育みます。

  • 文系 理系

    自分の希望する進路を具体的に考えることにより1年次より明確な目標を立てて学びます。進路に合わせ必要な検定などにもチャレンジ。合格に向けたサポート体制も万全です。

  • 1年次、2年次で段階を踏んで培ってきた学力に磨きをかけます。生徒一人ひとりの希望や得意を活かした入試などを活用し国公立大学・難関私立大学合格を目指します。教員が生徒のことを理解し、寄り添っているからこそできるサポート体制です。

卒業後の進路

名古屋大学/名古屋工業大学/愛知教育大学/名古屋市立大学/愛知県立大学/岐阜大学/三重大学/信州大学/富山大学/山形大学/滋賀大学/福岡教育大学/上智大学/立教大学/法政大学/同志社大学/立命館大学/ 関西学院大学/南山大学/愛知大学 など

在校生の声

文理選抜コース2年

J.M. さん

楽しい授業から始まる主体的な学習

僕は、文理選抜コースの授業によって勉強の楽しさと自身の成長を感じています。クラスの仲間と意見を交わしながら行う授業や自身のレベルに合わせた問題を楽しみながら解く補習などで、定期考査や模擬試験での成績向上に繋げることができています。これらの積み重ねにより、向上心を持って学習に取り組んでいます。

■私の過ごし方

国立大学現役合格を目指しており、日頃から自習室などを活用して授業の復習を行っています。また、生徒会役員を務め、学校行事の企画・運営等の活動にも尽力しています。部活動はバドミントン部に所属しており、チームメイトと協力しながら自己の技術の上達のために練習しています。

卒業生の声

[名古屋市立大学 経済学部進学]

K.A. さん

基礎を固め、応用にも取り組める高い目標を維持できる環境です

私は、1年生の時は決して上位の成績とは言えませんでしたが、先生方が基礎から授業をしてくださり、勉強への苦手意識を解消できました。また、補習では習熟度別にクラス編成され、得意科目では応用的な内容にチャレンジし、実力を高めていくことができました。その他にも、部活動や課外活動にも積極的に取り組みました。私はPC部で部長を務め、津島神社のプロ ジェクションマッピング制作に携わったり、ボランティア活動に取り組んだりと、良い経験になりました。受験期には先生が進路を真剣に考えてくださり、質問や英作文の添削なども快く応じていただきました。そのおかげで、安心して受験に臨むことができ、目標の大学に合格することができました。みなさんも、この素晴らしい環境の中で、新たな目標を見出して頑張ってください。