国際交流

国際交流プログラム

21世紀型の[グローバル人材]を輩出世界のどこでも活躍できる
スキルを、その手に。

清林館では、1975年以来、国際理解交流を柱に掲げ、積極的に国際交流活動に取り組んできました。
一定の英語力は必須スキルとなってきている時代。確かな能力を兼ね備えたグローバル・リーダーを輩出するため、
これまでの英語学習指導の実績を生かし、21世紀型能力の育成にも力を入れていきます。

姉妹校紹介はこちら

海外交流プログラム

短期留学
夏期休業を利用した1~3ヶ月の語学研修、短期留学

夏期休業を利用した語学研修、短期留学が可能です。現地ではホームステイや集団生活を通じ、ALL Englishの生活を経験し会話力のみならず、グローバル人材として必要な素養を身につけていきます。

2年生 短期姉妹校派遣留学(全コース対象)

1年生語学研修(国際コース・進学総合コース対象)

  • ●オーストラリア・ヒルズランゲージ・カレッジプログラム
  • ●フィリピンセブ島・CPILSプログラム
長期留学
1年間の長期留学で比類無き国際性の醸成

約1年間現地高校での通常授業、ホームステイ生活などを通じての語学力、コミュニケーション力の向上のみならず、何よりも自身の自立心を養います。これらのグローバルスキルが将来、世界を舞台に活躍するグローバル人材の素養となります。近年はアメリカ・カナダ・オーストラリアをはじめ、イギリスやフランス、ドイツ、アイルランドなどグローバルに留学先が拡大しています。(全コース対象)

海外研修旅行
学年・コース問わず誰でも参加可能

約10日間で異文化体験を中心に行うプログラムです。アメリカやヨーロッパ、オセアニアなど、毎年異なる研修先で学ぶことができます。文理コース・進学総合コースからの参加者が多いことも特徴です。(全コース対象)

海外修学旅行
現地の文化・言葉を肌で感じる3泊4日の修学旅行

国際社会に目を向けるきっかけとして海外修学旅行を実施。2015年は台湾を訪問しました。現地姉妹校(靜修女子高級中学校)との交流を中心に、現地の歴史や文化への理解を深めたり、日本との違いを実感したり、貴重な体験型学習プログラムです。(文理コース・国際コース対象)