普通科
学習と部活動を両立し、大学進学を目指す

GENERAL COURSE

進学総合コース

学びの特色

家庭学習の記録をもとにした指導

タブレットを使用して、学習時間の記録や課題の配信を行い、家庭学習の定着を図ります。

基礎学力の向上

授業での指導の他、PDCAサイクルを活用した指導で、「できない」を「できる」に変える指導を実施しています。

学びのポイント

  • POINT 01

    各種検定試験にチャレンジ

    実用英語技能検定、日本漢字能力検定、実用数学技能検定など様々な検定取得に力を入れています。検定を通して学習を重ねることで、自信を醸成していきます。
  • POINT 02

    放課後は部活動や英語学習に打ち込む

    他のコースとは異なり放課後は毎日、部活動に全力で打ち込むことができます。また、語学研修参加生徒は、ネイティブ教員が行うランゲージクラスに参加することもでき、英検®などの勉強も可能です。
  • POINT 03

    101大学650名以上充実の指定校推薦枠

    生徒の希望進路に幅広く対応し、学校推薦型選抜( 指定校制、公募制)を中心とした指導を展開することにより、大部分の生徒がそれぞれの進路目標を達成しています。

年次ごとのステップ

  • 基礎学力の向上と部活動にも全力で取り組める環境があります。文武両道を目指し、生徒の学力指導を行い部活動で人間形成を行います。希望があれば国際コース同様英語の授業や留学にもチャレンジできる環境が整っています。
  • 文系 理系

    得意を伸ばし不得意を克服できる授業を行います。検定試験にも力を入れているため、合格へ導く指導を実施し生徒の自信に繋げていきます。
  • 101大学6 5 0名以上の指定校推薦枠を保有しており、生徒の学力や希望に沿った進路選択を可能とします。個性を伸ばす教育によりワンランク上の大学へ合格した生徒も多数います。

卒業後の進路

琉球大学/立命館大学/関西学院大学/日本大学/専修大学/東洋大学/東海大学/ 千葉工業大学/立命館アジア太平洋大学/龍谷大学/南山大学/愛知大学/名城大学/中京大学/名古屋外国語大学/愛知学院大学 など

在校生の声

進学総合コース2年

S.K. さん

文武両道を目指せる環境が魅力

全力でテニスをしたいと強く思い、硬式テニス部に入りました。日比の練習ではチームメイトと切磋琢磨しながら取り組んでいます。また、学習面では先生方の熱心なサポートや充実した環境のおかげで定期テストや模擬試験での成績の向上を感じています。今は英検2級の合格を目指して、一生懸命学習に取り組んでいます。

■私の過ごし方

授業はグループワーク形式ですすめられるものも多く、友人たちと協力して理解を深める事ができます。定期テスト前は、自習室を利用して勉強に励んでいます。放課後には大好きな部活動に打ち込んでいます。また、文化祭では実行委員を務め、尽力をしました。大変なこともありましたが、先生方や先輩方に支えられ、楽しい時間を過ごすことができ、充実した高校生活を送っています。

卒業生の声

[南山大学 理工学部 ソフトウェア工学科 在籍]

M.N. さん

文武両道を目指すため進学総合コースに入学しました

勉強面では、日々の授業に加え、希望者に対して長期休業期間中の補習や様々な検定対策などが行われています。運動面では、部活動に取り組む時間が十分に確保されており、全力で打ち込むことができます。そのため、私は部活動に所属しながらも勉強を疎かにすることもなく、高校生活を送る事ができました。補習では、わからない問題を丁寧に教えていただけるため、着実に知識を身につけることができました。授業や部活動に加え、検定取得や補習参加など地道に努力することで、志望大学へ進学できました。先生方が生徒と真摯に向き合ってくださったからこそ、文武ともに充実した高校生活を送る事ができたと思います。ぜひ皆さんもこのような環境下で充実した高校生活を送ってください。