普通科
語学留学や研修で「使える英語」を修得する

INTERNATIONAL
COURSE

国際コース

学びの特色

ランゲージセンターでの充実の英語学習

通常授業の英語に加え、1年次は週6時間、2・3年次は週4時間、英会話を中心とした英検対策やTOEFL®の対策レッスンなどを実施。5名のネイティブティーチャーが中心となって、指導はすべて英語で進められます。

卒業までに全員が英検2級、
さらに準1級の合格を目指す

ネイティブ教員によるランゲージセンターでの英検対策などにより、実力を身につけます。2020年度の英検合格者数は。1級4名、準1級88名、2級263名です。

学びのポイント

POINTS

  • 豊富な長期・短期
    留学プログラム

    1 年次には「ホームステイプログラム(NZ)」「フィリピン集中学習プログラム」「ランゲージセンター校内語学研修プログラム」のいずれかを選択でき、研修を通して英語4技能修得の基礎を形成します。

  • ネイティブティーチャーによる
    ランゲージセンターレッスン

    ネイティブティーチャーによる語学研修の事前・事後指導から英検、TOEIC ®、TOEFL®(iBT)などの資格検定対策指導、異文化理解を深めるためのアクティブラーニングなどを通じて国際的な人材を育みます。

  • 生きた英語を学ぶ
    語学研修

    清林館では毎年50名以上の生徒が、憧れの海外留学を叶えています。近年は北米圏、オセアニア以外にも、イギリスやフランス、ドイツ、イタリア、アイルランドなど留学先は世界各国へと広がっています。

年次ごとのステップ

STEPS

  • 1年次から語学研修を行い、生きた英語を学びます。語学研修を通して英語4技能の基礎を修得します。英検やTOEIC®などにも積極的にチャレンジしたり海外の文化に触れたりと国際的な授業も多数実施しています。

  • 長期留学・短期留学など生徒の希望に沿ったプログラムで留学を叶えます。留学先も世界各国に広がる為、希望に合わせて紹介します。異文化に触れることで語学力だけでなく人間的にも成長できるチャンスです。

  • 多くの生徒が留学経験を活かして大学への入学を希望します。中には海外大学に進学を希望する生徒もいます。英語だけでなく他の教科もサポート体制ができているので生徒の希望に合わせた進路実現が可能です。

卒業後の進路

名古屋大学/東京外国語大学/国際教養大学/筑波大学/千葉大学/名古屋市立大学/愛知教育大学/愛知県立大学/岐阜大学/静岡大学/福井大学/滋賀大学/慶応義塾大学/早稲田大学/上智大学/明治大学/立教大学/青山学院大学/中央大学/法政大学/同志社大学/南山大学 など

在校生の声

国際コース2年

N.S. さん

(弥富市立弥富中学校出身)

深まる異文化理解。自分とは違う価値観に触れて、視野が広がりました。

国際コースでは、語学研修、短期及び1年間の長期留学や校内のランゲージセンターを通して語学力が向上します。コース全体で英検やTOEIC®TOEFL®(iBT)などの資格取得に励みますが、同じ志を持つ仲間とともに切磋琢磨できる環境が整っていると思います。

■私の過ごし方

1年次の目標として英検2級の取得を最大の目標に掲げ、通常の英語授業やランゲージセンターで英語の4技能を伸張することで、目標の英検2級を取得することができました。2年次では、英検準1級の早期取得を目指しています。また、9月からの1年間カナダに留学する準備を進めています。

卒業生の声

[東京外国語大学 国際日本学部進学]

T.K. さん

(一宮市立今伊勢中学校出身)

私は、4年間の高校生活の中で、英検1級や志望校合格の目標を実現し、自分の可能性を最大限広げることができました。フィリピンへの語学研修、アメリカへの一年留学や資格取得(英語検定1級合格)、そして大学受験へと、多くの挑戦に根気よく取り組むことができたのは、国際コースでの高い志を持った仲間達や、手厚くサポートをしてくださる先生達がいたからだと感じています。清林館高校では、一人ひとりが目標に向かって精一杯努力できる環境が整っています。