普通科
語学留学や研修で「使える英語」を修得する

INTERNATIONAL
COURSE

国際コース

学びの特色

ランゲージセンターでの充実の英語学習

通常授業の英語に加え、1年次は週6時間、2・3年次は週4時間、英会話を中心とした英検®対策やTOEFL®の対策レッスンなどを実施。5名のネイティブ教員を中心に、指導はすべて英語で進められます。

卒業までに全員が英検2級、
さらに準1級の合格を目指す

ネイティブ教員によるランゲージセンターでの英検®対策などにより、実力を身につけます。

過去3年英検合格者数:

1級5名、準1級114名、2級238名

学びのポイント

POINTS

  • POINT 01

    生きた英語を学ぶ語学研修

    1年次には「ホームステイプログラム(アメリカ)」「フィリピン集中学習プログラム」「ランゲージセンター校内語学研修プログラム」のいずれかを選択でき、研修を通して英語4技能修得の基礎を形成します。

  • POINT 02

    ネイティブ教員によるランゲージセンターレッスン

    ネイティブ教員による語学研修の事前・事後指導から英検®、TOEIC®、TOEFL®(iBT)などの資格検定対策指導、異文化理解を深めるためのアクティブラーニングなどを通じて国際的な人材を育みます。

  • POINT 03

    豊富な長期・短期留学プログラム

    清林館では毎年40名以上の生徒が、憧れの海外留学を叶えています。近年は北米圏、オセアニア以外にも、イギリスやフランス、ドイツ、イタリア、アイルランドなど留学先は世界各国へと広がっています。

年次ごとのステップ

STEPS

  • 語学研修を行い、「生きた英語」を学びます。語学研修を通して英語の4技能の基礎を修得します。英検®やTOEIC®などにも積極的にチャレンジしたり海外の文化に触れたりと国際的な授業も多数実施しています。

  • 文系

    長期留学・短期留学など生徒の希望に沿ったプログラムで留学を叶えます。留学先も世界各国に広がるため、希望に合わせて紹介します。異文化に 触れることで語学力だけでなく人間的にも大きく成長できるチャンスです。

  • 多くの生徒が留学経験を活かし、大学進学を目指して学習に励みます。中には海外大学に進学を希望する生徒もいます。英語だけでなく他の教科もサポート体制ができているので、生徒の希望に合わせた進路実現が可能です。

卒業後の進路

名古屋大学/東京外国語大学/大阪大学/国際教養大学/筑波大学/千葉大学/名古屋市立大学/愛知教育大学/愛知県立大学/岐阜大学/静岡大学/福井大学/滋賀大学/慶應義塾大学/早稲田大学/上智大学/ 明治大学/立教大学/青山学院大学/中央大学/法政大学/同志社大学/南山大学 など

在校生の声

国際コース2年

S.H. さん

英語を上手く話せるようになりたい

国際コースでは、全ての生徒が「英語を上手く話せるようになりたい」という高い目標意識を持って活動をしています。切磋琢磨することで、目標であった英検2級を取得する事ができました。目標であった英検2級を取得する事ができました。ランゲージセンターレッスンをはじめ、語学研修や長期留学に参加する生徒が多く、英語学習のための環境が整っています。英語力を更に高め、異文化に触れたいと思うようになり、今年度カナダへ長期留学することを決意しました。

■私の過ごし方

国際コースでは、放課後に校内でランゲージセンターレッスンが行われています。ネイティブの先生方の下で「生きた英語」を学び自然に英語力が高まっています。また留学、進路、学習について先生方や先輩に相談できる環境も国際コースの魅力の1つだと思います。

卒業生の声

[早稲田大学 文化構想学部 在籍]

K.T. さん

入学時の想像をはるかに超えた成長をするこができました

私は英語が得意ではなく、国際コースで楽しい高校生活が送れるか不安を抱いたまま入学しました。心配は杞憂に終わりました。1年間のカナダ留学を含めた私の高校4年間は、人生で最も充実した素晴らしい期間になりました。英検1級の取得、早稲田大学合格など、入学時の想像をはるかに超える成長をすることができたと感じています。自分の成長は、担当の先生やネイティブの先生、そして何より切磋琢磨し合う仲間の存在があったからこそだと思います。環境が人を変えます。清林館の学習環境が、私を大きく成長させてくれました。