授業公開・保護者向け講演会を実施しました

投稿日:

5月16日(木)、7月に行われる乗鞍研修の保護者説明会と一緒に、保護者向けの授業公開と講演会を実施しました。この機会は、保護者の方々にとって入学後はじめての授業参観の機会であり、わが子の学ぶ様子を直接見ることができる貴重な機会となりました。

 また、講演会では心理カウンセラーの則武謙太郎さんをお招きし、「これからの時代に必要な自分軸をもった生き方~子供が自立するために親ができること~」と題した講演が行われました。則武さんは「子供は親の言う通りにはならない、親のようになる」という言葉を用いて、子供に言うよりも、自らの行動で示すことが大切さを話されました。予測困難な時代に求められるのは、何事にも積極的に挑戦してみること。失敗することが、一番の成長になるので、親は子供たちを後押しし、何かをやったり成し遂げたことを認めるだけではなく、子供たちの存在そのものを認めてあげることが大切だと教えていただきました。

 この講演は、反抗期を迎える子供をもつ保護者の方々にとって、勇気づけられる内容となりました。

関連記事

令和6年度入学式挙行

4月4日(木)春の温かい陽気のなか、令和6年度入学式を挙行し、高校生418名と今年度開校した中学校一期生56名を新入生として本校に迎えました。校長挨拶では「互いに認め合い、思いやりをもって理解しあうこ …

全校オリエンテーション・インターネット利用講話

入学して4日目の登校となり、オリエンテーションも最後となりました。 今日は、クレペリン検査、クラス写真、個人写真の撮影、手帳の活用についてのガイダンス、インターネット利用に関する講演会などが実施されま …

乗鞍研修2日目

乗鞍研修の2日目は朝の集いから始まりました。交流の家に集う団体どうしが交流する場です。各校の代表が挨拶をしました。朝食の後はカレーオリエンテーリングが行われました。これは、昼食の野外炊飯のカレーの食材 …

令和5年度 清林祭(文化祭)実施

9月15日(金)・16日(土)の両日、清林祭が行われました。生徒達が最も楽しみにしていた行事で、この日のために夏休みから準備や練習を重ねてきました。昨年度までは新型コロナウイルス感染症の影響で保護者・ …

イングリッシュ・レクを実施しました!

 英語学習を楽しく効果的に進めるための行事「イングリッシュ・レク」を実施しました。このレクリエーションは、ネイティブの先生方と一緒に英語で遊びながら学ぶ機会です。  少人数のグループに分かれ、さまざま …