イングリッシュ・レクを実施しました!

投稿日:

 英語学習を楽しく効果的に進めるための行事「イングリッシュ・レク」を実施しました。このレクリエーションは、ネイティブの先生方と一緒に英語で遊びながら学ぶ機会です。

 少人数のグループに分かれ、さまざまな英語ゲームを楽しみました。子どもたちは英語を使いながらコミュニケーションをとりながら、クイズ、ロールプレイなどに取り組みました。ネイティブの先生方は、リアルな英語表現や文化的なニュアンスを教えてくれました。

 「イングリッシュ・レク」は、英語だけでなく、国際的な視野を広げる機会でもあります。子どもたちは異なるバックグラウンドをもつ先生方と交流することで、いつもとは異なる視点で世界を理解する力を養いました。

関連記事

乗鞍研修2日目

乗鞍研修の2日目は朝の集いから始まりました。交流の家に集う団体どうしが交流する場です。各校の代表が挨拶をしました。朝食の後はカレーオリエンテーリングが行われました。これは、昼食の野外炊飯のカレーの食材 …

始業式挙行・授業スタート

今日4月8日(月)より1学期が始まりました。1400名以上が体育館に集合し、中高合同で始業式を行いました。校長先生からは、橋本佐内「啓発録」にある「稚心を去る」をもとに話がありました。 HRの時間には …

iPadでの学習がスタート!

 iPadを活用した学習が始まります。生徒たちは、iPadの基本設定を行い、さまざまなアプリケーションを使えるように準備しました。  ロイロノートやQubena、スタディーサプリなど教科の特性に合わせ …

名古屋城へ校外学習~文化とマナーを学ぶ~

5/11(土)晴天に恵まれ、待ちに待った名古屋城への遠足が行われました。これは入学後初めての校外学習で、集団行動を通じて規範意識を身につけ、周囲との協調性を高める貴重な機会でした。 社会科の先生による …

通常授業がスタートしました

本日、4月10日(火)より、通常授業がスタートしました。朝の読書活動から1日がはじまります。 道徳の授業では、パブリックリレーションズ(「皆が幸せであること」をもとにして相手のことを考えながら「一緒に …