交通安全教室を実施しました

投稿日:

中学・高校合同で1年生を対象に、交通安全教室が行われました。今年は、愛知県警察第一交通機動隊(B-Force)と交通安全教育チーム「あゆみ」の方に来ていただきました。自転車乗車時のルールを実演を交えて分かりやすく説明していただきました。「ヘルメットをかぶること」、「一時停止では必ず止まること」、「見通しの悪い交差点では、必ず左右、右後方を確認すること」が、なぜ大切なのか、その理由を実体験をもとに教えていただきました。会の後には、白バイへの乗車も体験させていただき、貴重な経験となりました。

関連記事

図書室の利用風景

 図書室の利用が始まって2週間がたちました。始業前や昼休み、そして放課後に多くの生徒が積極的に利用しています。生徒たちは様々なジャンルやテーマの本を手に取り、自分の興味や好みに合った本を探しています。 …

フレンドシップDAY開催

本日、フレンドシップDAYが開催されました。  「フレンドシップDAY」とは、生徒たちの友情と協力を育むために設定され、交流活動を行い生徒間の絆を深める特別な一日として位置づけています。 美術の時間: …

【理科】自然観察を実施しました

理科の授業で、4人1クループとなり、校庭の植物の観察を行いました。日なたと日陰で生えている植物の種類に違いがあることや、注目すると非常に多くの種類の植物が身近に生えていることを知ることができました。生 …

防災教室を実施しました

能登半島地震の災害支援を行った自衛隊の方(守山駐屯地所属)に来ていただき、災害時の対応について話をしていただきました。今回の地震を通して、被災者の気持ちを共有することが、防災の意識につながること、まず …

乗鞍研修1日目

国立乗鞍青少年交流の家で2泊3日の乗鞍研修が始まりました。 昼、研修場所に到着し、芝生の上で昼食をとりました。入所式を終えて、さっそくカブト山ハイキングに出発しました。ヤッホーポイントでは、皆大きな声 …